littleMYの日記

自分が経験して、考えたことを記録するブログです。

活字離れ。

最近保育園ではどのお便りでも、活字が減ってきています。

その理由は何でしょう、、、、、。




活字が多すぎると読んでもらえない可能性が高いからです。


私も大学の授業で文字ばかりのパワーポイントは、読む前にもう読む気力をなくしてしまい、集中できませんでした。

そんな感じと一緒です。


保護者にとっては、子供もいて、仕事もして、家事をしていて、ただでさえ時間がないのに、文章ばかりだと読む気も薄れますよね。


また、最近活字離れが進んで、文字だと理解できにくい保護者が多く、図でわかりやすいように示した方が記憶に残るからだそうです。


時代とともに、その対象者のライフスタイルが変わっていくように、ちょっとずつ変化していくんだなと感じました。