littleMYの日記

自分が経験して、考えたことを記録するブログです。

仕事の効率化。

仕事の効率化の為に、重要なこと。

1人で全部やろうとしない

これが何よりだと今思います。

上の立場になって思うのは、自分1人でやってしまうと、下の子たちの仕事のをとってしまう。

やる気を削いでしまう。

できなくなってしまう。

ということ。


部下を持つ人は、部下を教育し、成長させる役目が必要。

最近よく思うのは、子どもも大人も教育の仕方は基本的には同じ。

 その子のペースに合わせて、無理なく、わかるまで根気強く教える。

言うのは簡単だけれど、実行するのは難しい。

それも、長期的に見たら自分がずっと楽になる。


参考書として、

任せる技術

任せる技術

私自身、一昨年読みました。

なるほどーと思いながら、当時はかなり年上の方ばかりと仕事をしていたので、なかなか実行できなかったので。


ってことで。

これを参考に、実際の仕事の役割分担を行っています。
定例反復的な仕事は、100%部下に任せる。
責任抜きに作業させてはいけない。繰り返してこそ、仕事を覚える一歩。

100%任せるからこそ、責任感も生まれる。

仕事に自信もつく。

 任せてはいけないもの。
  • 未体験ゾーン
  • 緊急でない重要事項(業務の標準化)
  • 人を動かす仕事
任せ方
  • 目標設定
  • 手段
  • 設定
  • 実行
  • 成果
  • 測定
  • 評価

これを実際に今職場でも実行しています。

そして、自分の主観も入らないように、見える化すること。

  • 成果
  • プロセス
  • 目標
  • 役割分担

などを。

基本ができて、さらに発展した考え方ができるようになってくると、より仕事の効率が上がると思います。

頑張るぞーー!