littleMYの日記

自分が経験して、考えたことを記録するブログです。

教えるということ

人に教えようと思っても、なかなか上手くいかないのは何でだろうとよく考える。

その原因は主に私の場合は、詳しく教えすぎる。

相手が理解しようとする前に物事を言ってしまう為だと、今日理解した。

園長にもアタマの回転が速いと言われた。

一見、褒められているようだが、テンポが速くついていけないということ。

相手のテンポに合わせて、話さないといけないなと感じた。自分は人よりテンポが速いと。



新卒の子に教えても、理解しているところがわからなかったので、今日の流れを私が確認しながら、ノートに書かせた。

時間管理(ペース配分)がわからなかったので、少しはわかったようだった。

書かせながら、1つ1つ丁寧に教えても、ノートに書かなかったところがあった。
自分の判断で、自分が流れでわかるところは書いていなかった!

そういう部分は、初めに説明する重要性が低いので、いきなり初めての人にしなくても良いと思った。

全部自分が!と私は思いすぎていたけれど、オープンなので知識は提供するけど、決めていくのはその状況次第。

少し肩の力を抜いたら、自分が見えてきた気がした。

ファイティン(*^^*)