littleMYの日記

自分が経験して、考えたことを記録するブログです。

アルバイトと社会人。

このGW中とある飲食店に入りました。

人もかきいれどき、働き盛りのアルバイトがたくさん。

一生懸命仕事をしていたが、注文の用語を繰り返す、客席を何もないのに頻繁に通る。

 

食べている私にとって、邪魔で苦痛でした。

バタバタ、気が散るし、こっちは静かに食べたいのに、、、。

 

おそらくアルバイトは、いかにお客を回転させることしか、考えていないのだなと伝わってきた。

 

マニュアル通りの仕事を。

 

実際、私もアルバイトの時はそうだった。

回すことが仕事だし、他のことを考えることは必要ないと思っていた。


しかし、社会人になって、施設で栄養士として給食をていたとき、どうしたらもっと効率よくできるのか。 

どうしたら、もっと食べる人が喜んでくれるのか。

 そればかり考えていた。 


改めて思うのは、社会人になってとにかくマニュアル通りの仕事だけではダメ。

それ以上の付加価値を付けないと、やっていけない。

なんたって、栄養士として、プロとして、お金をもらっているのだから。

アルバイト以上のことをしないと、下の優秀な人が離れていく。


ちょっとだけ、わかっていなかった、前の自分を思い出しました。