littleMYの日記

自分が経験して、考えたことを記録するブログです。

人の上に立つということ。

 ふと 目に付いたので、即買いしてこの土日に一気に読んでしまいました。


「人の上に立つ」ために本当に大切なこと

「人の上に立つ」ために本当に大切なこと



良い意味で、期待を裏切られました。 


自分を見つめ直す上でも具体例が出ているので、実行しやすいと感じました。


いくつも良いところがありましたが、

中でも、

リーダーの人格を
  1. 人生を愛する
  2. すべての人に10点満点をつける
  3.  相手に希望を与えるの
  4. 自分を分かち合う
ができる人。

そこでした。

そして、IQや能力は変えられないけれど、人格は変えられる。

そこに努力のしがいと、やりがいを感じました。


またリーダーの人格について書かれた本ですが、リーダーではなくてもこれからの社会で個人が自分で考えていかなくてはいけない時代の中での人との関わり方等を教えてくれるような気がしました。

一つ一つ、偉大な方達の名言も盛り込んであるので、とても勉強になる良書です。


さあ、実践あるのみ。