littleMYの日記

自分が経験して、考えたことを記録するブログです。

保育園の組織系統。

人の優劣はつけないですけど、会社では誰の言うことを聞かなくてはいけない、ということが出てきます。

保育園では、(保育士の場合)

園長
主任
クラスのリーダー


といった場合に。命令系統がおりてきます。

これが上手くいっていない場合は、会社のシステムが機能しなくなります。


これがわかっていなくて、ときどき単独プレーをする人がいたり、意見の食い違いがあって、対立や不信感が生まれます。

実際、保育園でも理解せず、前の園では、勝手にやって良かったのに、実際違うので対応できない。

つまり、命令系統の理解ができていないということ。

実際、理解できている人はミスが起こりやすく、できる人が尻拭いをしなければいけないことが多くなり、、複雑な気持ちになります。


対する栄養士は、

園長
栄養士


です。

上には園長しかいません。

保育士は横の位置です。

対等な立場です。

位置は微妙です。

孤立しやすいし、自分の意見を積極的に伝えていかないと、やってもらえないし、余計な仕事を押し付けられることもしばしば、、、


だけどこの関係性を理解しないと、誰に伝えれば良いのかわからなくなってしまい、混乱して、自分が何をすればいいのかすらわからなくなってしまう。

組織にいる以上、上の考えを理解し、行動することが必要なんです。