littleMYの日記

自分が経験して、考えたことを記録するブログです。

在宅医療分野に転職しました。

 

ここ2か月、私は何をしていたかというと、転職活動をしていました。

 

7月より、某クリニックの在宅医療の手伝いをさせてもらうことになりました。

 

在宅医療と聞くと、皆さんはどんなイメージをお持ちでしょうか?

 

 

家にお医者さんが来てくれるんですよ!!!

 

ちょっと凄いですよね!!!

 

普段は病院に行かなければいけないのに、わざわざ来てくれるんですよ!

 

しかし、その対象は限られていて、65歳以上の方でなおかつ介護度が要介護の方ですがね。病院ではなく、家でお身取りしたいという希望の方や、身寄りがなく、独居という形で一人で住んでいる人もいらっしゃいます。高齢化社会の中で、そんないろいろな人のニーズにこたえていく、そんな分野です。

 

その中でも、食事ということはとても重要なものになってきます。今は、私は助手というなの医療事務で入りましたが、仕事をしていく中で、ニーズを把握し、自分にしかできないものを模索していきたいと思います。

 

今は、介護保険医療保険のことを覚えたり、処方する薬を覚えたり、、、、、、

 

常に、新しい情報ばかりで頭がいっぱいですが、まだまだ、栄養士さんが活躍している方が少ない分野ではありますが、私が開拓していけたら、このブログを通して、在宅ってどういうものなのかな~と知ってもらえるようになったら嬉しいです。

 

さあ、これから頑張ります!!!