littleMYの日記

自分が経験して、考えたことを記録するブログです。

余裕を持つために考えるべきは、優先順位

余裕のある人、いや余裕があるように見える人、みなさんは周りにいませんか?

 

私は以前とても自分自身、焦るたちなので、余裕がある人がとても羨ましいなと感じていました。

 

しかし、時がたつにつれて、慣れがあるかもしれませんが、仕事も大分こなれてきて、周りからは落ち着いているねと言われるようになりました。

 

そこで少し気づいたことを綴っていこうと思います。

 

 

★ 焦っていたとき

  • 根拠もなく自分はできると思っていた
  • 自分がどれくらいの時間がかかるのか理解できていなかった
  • 思いついたら、即行動していた
  • 優先順位が理解できていなかった
  • 気持ちに余裕が持てなかった
  • 楽しい気持ちになれなかった

 

★ 落ち着いたら

  • 自分がどれくらいでできるのか、わかっていた
  • 優先順位をつけられるようになった
  • 気持ちに余裕が持てるようになった
  • 過程を楽しめるようになった

 

2つを比較してみると、

 

落ち着つくって、

  • 優先順位がはっきりとわかっている

それがとても大切なんだと思います。

 

そしてなにより、落ち着いたら気持ちが楽になりました。

 

焦ったときは全く見えなかったけれど、一度止まって優先順位を考え、行動すること、それが余裕を持つために大切なことなんだなと、感じています。

 

 

マザーテレサの言葉でとても好きな言葉があります。

 

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから

習慣に気をつけなさい、それは性格になるから

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから

 

 

 

いったん止まって優先順位を考え、行動しないと、それが習慣になって性格になってしまう。

 

焦って行動しても、焦った性格になるだけで、焦ったと失敗する運命になりかねない。

 

そんなことをしないためにも、優先順位は自分の中で考えておく必要があるなと感じました。