littleMYの日記

自分が経験して、考えたことを記録するブログです。

今年の計画を立てる前にやりたい、ストレングスファインダー

 

年が明けると、考えるのは計画を立てようと思っている人も多いのではないでしょうか?

 

でも、計画を考える前に、自分のことを分析してから計画に組み込むと、より効率的な計画になるんじゃないのかなと感じ、今年はまず自分を知ることから、始めました。

 

 

その中で、自己分析に使ったものは、、、、、

 

ストレングスファインダー!!

 

 

なにこれ?と思う人もいるかと思いますが、、、、、

 ざっくり言うと、自分の強みを知るテストです。

 

 

ストレングスファインダー®とは、米国ギャラップ社の開発したオンライン「才能診断」ツールです。

ストレングスファインダー®における「才能」は、次のように定義されます。

 

『無意識に繰り返し現れる思考、感情、行動のパターン』

すなわち、自分の思考、感情、行動の「特徴」そのものが「才能=強みの元」だと言うのです。

 

ストレングスファインダー®では才能を34の資質(似たような才能の集まり)に分類しています。

そしてストレングスファインダーではその34資質のうち、最も特徴的(優先度の高い思考、感情、行動のパターン)な5つを診断結果として出します。

※現在では別料金を支払うことで34資質すべての順位を知ることもできます。

 

 

 

 

 

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

 

 

 

本から、シリアルナンバーを使って、サイトにアクセスする方法と、

 

本を買わずに、インターネットのサイトから受けられるものもありました。

 

私は、早く診断がしたかったので、サイトから受けました!!

 

お金はだいたい1800円くらい、、、、

 

http://sf1.strengthsfinder.com/ja-jp/homepage.aspx

 

早くて迅速なのはよかったのですが、、、結果がすべて英語で出てきたので、少し面倒な思いをしました。

 

 

 

f:id:tomell1201:20160101223042p:plain

 

 こんな感じで、すべて英語の結果が!!!

 英語が得意な人はいいですが、、私はちょっと、、、

 

だったので、グーグルの翻訳ソフトを駆使して、、、やりましたが、面倒くさい!!!

 

なので、ストレングスファインダーの詳しいサイトを調べて、それを見て確認しました。

 

http://ストレングスファインダー.com/category28/entry83.html

 

そこから自分の強みを理解し、今後の計画に生かそうと思い、計画中です!!

 

 

 

★★★

 

ちなみに私は

1, 学習欲(Learner)

学ぶのがすき。学ぶプロセスが好き。

 

2, 成長促進(Developer)

他の人を指導して、さらに成功に導く機会はないか、常に考えている。他の人たちが持つ潜在的な可能性を見抜く。

 

3, ポジティブ(Positivity)

よく人を褒める。ユーモアの精神を忘れない。

 

4, 個別化(Individualization)

本能的にそれぞれの人の性格、動機、考え方、関係の気づき方を観察する。人を一般化したり、類型化することが好きではない。

 

5, 内省(Intellection)

1人でじっくり考える時間を必要とする

 

 

 

という結果でした。

当たっているなと思いました。

 

なかなか自分の強みは自分ではわからないもの。

 

それをしっかりとデータにしてくれると、それをさらに伸ばそうと努力したくなるもの。

 

http://ストレングスファインダー.com/category28/entry83.html

 

↑ このサイトからさらに、自分の強みをさらに伸ばす方法が載っていたので、今年の計画に組み込む予定です!!!

 

 

★★★

 

診断が終わって、、、、

 

初めは1800円ってちょっと高いなと思っていたけれど、結果が大分詳しい説明(英語だけれど)が書いてあったし、自分の強みを客観的に見られたので、良かったなと感じました。

 

診断内容がやっぱりちゃんとしていて、設問を解きながら、1問1問に自分はどっちかというとこっちのタイプだなと診断結果を発表される前から、考える機会が何回もありました。

 

やっぱり、質のよい情報を手に入れるには、お金はかかるもんだなと改めて感じました。

 

やってみるかどうか迷っている方はぜひ、やってみてください!!!

 

ちょっと自分の傾向を早いうちから理解しておいたほうが、この先、お得ですよ~!!

 

  

★★★

 

ちなみに、ピーター・ドラッカー(米国の経営学者)はこんなことを言っています。

 

何事かを成し遂げるのは、強みによってである。

 

弱みによって何かを行うことはできない。

 

できないことによって何かを行うことなど、到底できない。

 

そうですよね!!

 

 

 

 

広告を非表示にする