littleMYの日記

自分が経験して、考えたことを記録するブログです。

田舎の素敵なところ。

私が育った地域は田舎から出てきている人がほとんどで、もともと地元という人があまりいない地域でした。

そのせいもあって、年々新しい人が入ってきて、人が密集してきていました。

どことなく、人と距離を置いているような雰囲気がありました。

そんな環境で育ったので、空気がきれい、緑がある、というところに憧れがありました。


今年実家が田舎の方の祖父の家に移って、初の夏祭りを迎えました。

とにかく祭りが熱い。

いろんな素晴らしい神輿の数々。

掛け声や、必死に熱い中一丸になって神輿を担ぐ大人、子供の姿。

人が、地域の繋がりが濃いと改めて感じました。

中には、人に見られたくないこと、知られたくないことも知られて嫌だという人もいるかもしれません。

場所やその人の感じ方によると思いますが、

私はその弊害以上に、家族以外の人とも繋がれるあったかい場所があるということが、何より人を穏やかな気持ちにさせてくれる素敵なことなんだろうと思います。

そんな素敵で羨ましいなと田舎を思う今日この頃です。