littleMYの日記

自分が経験して、考えたことを記録するブログです。

食事の除去

園長先生の判断が明らかに、おかしい。

それを平気で言えることを恥ずかしいと思わないのは、無知だからだ、そう思うことがありました。

例えば、昨日ある保育士さんが、◯◯ちゃんがバナナを食べないから代替えをしてほしいと。

それで園長は了解したと。だから、次から代替えをしてほしいと平気で言ってきた。


それを相談されるのは、園長じゃなくて、まず栄養士。

園長が判断をするのは、栄養士が答えた後。

保育士も以前離乳食で勝手に決めてきた若者だから、嫌な気がする。




ここで思うのは、園長、保育士は栄養士は自分達の下で仕事をしているから、やってと言われたことは全部やってくれると思っているということ。

まだまだ栄養士を侮る人が、いるのが現状で憤りを感じる。



今回の判断、園全体、子供のためを思うと確実にNG

1人OKを出すと、次々対応をしなければいけなくなる。

しかも好き嫌い。

子供の味覚の発達において、食べ物の経験を積む、慣れていくうちに、食べられるようになってくるので、むしろ除去してしまうと、その発達を妨げてしまう。

理解していない人、怖いなー。