littleMYの日記

自分が経験して、考えたことを記録するブログです。

聴くときに気をつけていること。

間を取ること。

相手の言いたいことを最後まで言わせてあげる。

これはとても大切なことだと、つくづく感じています。

以前私が精神的に参ってしまったとき、友人がゆっくり最後まで話を聴いて、頷いてくれました。

時間を気にせずに。

それが私にとってとても 幸運だと感じています。

自分で話すことで自分の中にも気づきがあり、考えがまとまるので、再認識でき、気持ちも前向きになりました。

さらに気が済むまで、話を聞いてくれたので、話すテンションが上がり、言うのも気持ちが良かったです。

なによりまた後で聞くねーとかだったら、あのときのテンションに戻るのにも時間がかかるので、こんなにスッキリ話せなかったんじゃないかと思います。

なので、人の話を聴くときはそう心がけようと思っています。





実際に、今日職場の子の友人と会い、話を聴くことになり、実践しました。


以前話した友人と同じように言いたいことを汲み取って言えるよう、心がけました。

とてもマジメな子だったので、私は聴くことしかできないけど、少しでも力になれるよう努めました。



あのときに私が救われたように、彼女も気持ちが少しでも落ち着くといいなと思っています。