littleMYの日記

自分が経験して、考えたことを記録するブログです。

目立ちたがりの栄養士。の対応

先日、後輩の栄養士の研修報告を聞いて、何だそれーと思う栄養士さんがいました。

その研修には、東京都の保育園に勤めている新人の栄養士対象で、保育園栄養士とは?という研修でした。

そこでは保育園に15年勤めたベテランの栄養士さんがお話をしてくださいました。

栄養士とは、常に勉強。

子供達に食育を体験してもらうには、まず自分でも体験してみる。

農家に行って農業体験をさせてもらったり、そこから繋がりが生まれて、子供達が農家で農業体験をさせてもらったり。

自分から外に出て、視野を広げること。

そんな内容を、謙虚に、だけど熱く話をしてくれたそうです。






いやー、いい研修。

ところがグループディスカッションで、金髪の子がいたと。

態度も踏ん反り返っていて。

聴いた瞬間、保育園の栄養士が金髪って、、、、。

保護者対応もあるのに、金髪はダメでしょ。。。

保育園の職員は、みんな先生として見られるんだよ、、、。

子供達が怖がるし、ましてや、保護者に給食を作る人が金髪だと、なんだか不快感を与えかねないよー、、、、、


思わず、私だったら、まず金髪は採用しないし、髪を染め直さないなら、給食室から出さない。

子供達の対応も、保護者対応もさせない。

そうする。。。


たしか、新卒の時の会社では、派手な格好、金髪は相手に不快感を与えるので、控えましょうとも言われたよー

偏見かもしれないけど、給食を作る人が化粧濃い、派手だとなんか不潔な印象だから、食べたくないと思う。

ちなみに調理従事者はつけまつげも控えるように、食品衛生講習会でも言われています。

そして、今の職場にも1人、つけている人が。。。

園長先生に注意されてしまったので、どう行動に移すか、観察しようと思います。

仕事に対する姿勢がわかるので。

その行動によって、対応の仕方をかえます。。。




そして研修のときの金髪の人が金髪だけならまだしも、ビックリ発言。。。






『厨房で帽子は必要ないんじゃないっすか?』




!!!!!!






あなた、栄養士だよね!










勉強したよね?











!!!!!






普通の子が言うならまだしも、


栄養士の勉強した子が?





学校で習わなかった?












資格取るために、授業で勉強したよね?



異物混入を防ぐためだよ!!


食べる人、そんな人の料理食べたくないよ。。。。。


むしろ、お金を貰って仕事をしているんだから、食べる人が不快になる思いの可能性が高い、髪の毛が入る、、、ということを防がなきゃダメじゃん!



余りのレベルの低さにビックリでした。




しまいには、


『私は保育園とかどうでもいいんで。

栄養士としてメディアに沢山出て、アイドルになりたいんで。。。。』



と、、、、、





唖然。。。。。。



そんな人が栄養士として出ちゃ、余計に栄養士の地位が低く見られるよ。


栄養士の仕事は、そんな子が片手間にできることじゃないよー


もっと深いんだよーー


同じ栄養士として一緒にされたくない私であります。


そしてそれを聴いていた講師は、

『そうなんだね。。


なかなかできないことじゃないね。


頑張ってね』


と。


うまい切り返し。


私だったら、ブチ切れそうなのに。。。。


そういう子に会ったら、そういう切り返しをしようと感心しました。

講師の対応に尊敬しました。