littleMYの日記

自分が経験して、考えたことを記録するブログです。

メンタルを良くする習慣

最近、どうして今の職場は人間関係がとっても良いのだろうかと考えていると、どうやらこれではと思うことがありました。

それは、みんなが職場に依存していない ということ。

ひとりひとり、自分の居場所が仕事の他にもある。

これが大きいと思う。


みんなそれぞれ得意分野があり、趣味を謳歌している点。

会話をするのが、職場の人だけではなく、家族、友人、など常に豊富。

そうなると、ズルズル引きづらない。

いちいち人の言動ばかり目につかなくなる。

人は人。

自分は自分。

そう割り切っている人の集まりだから、サッパリしていて、気持ちがいい。

メンタルが弱くなっているときは、私の場合は自分の世界だけに浸りがち。

私と仕事の世界だったら、そればっかり考えるので、うまくいかないとイライラ。

そういうときは、一歩下がって、全く関係のない人と話すと、落ち着いたり。

自分の気持ちは自分にしかわからない。

だけど人に話を聞いてもらえるだけで、強くなれることもある。

そう思う。

そのためには緩くてもいいから、気兼ねなく話せる友人、家族、ひいては仕事仲間になっていけるよう、気を張らず、見栄を張らず接することが、一番ストレスない生活に繋がるのかなと感じました。