littleMYの日記

自分が経験して、考えたことを記録するブログです。

その先へ の思考

私はよく、先へ先へと考える。

 今までの仕事から、先へ先へと準備をしないといい仕事ができないと思っているから。

なぜだって?

栄養士は常に未来を見つめていないと、足元すくわれる。

今のことだけを考えればいいわけではない。

そういうことを求められているから。


今日給食を作る。

これを色んな角度から見ていかなければならない。

  • この献立は喫食者にとってどうだったのか?
  • (見た目、味、量)
  • 外的要因はあったか?
  • (暑い、休み明け、体調不良)
  • 作業工程はスムーズに行えたか?

など。

毎日振り返り確認。

そして、次の献立に活かす。

大学の時に勉強した

plan  → do → see

給食を作り(do)、評価(see)し、次の献立に活かす(plan)

このサイクルを回す

そのためには、毎日毎日考える。

思考停止になっている暇はない。

仕事はどれも、このサイクルをしっかりやっている人こそが、評価されると思うし、頼られると思う。