littleMYの日記

自分が経験して、考えたことを記録するブログです。

居場所。

連休が終わろうとしています。

私は引っ越した実家にずっといました。

以前まで、田舎暮らしに憧れていましたが、実際暮らしてみて、今の自分には無理だなと感じました。

田舎で気の合う仲間ややりたい仕事があれば、話は別なのですが、私はそうでもありません。

田舎に家族が住んでいるので、会って、親孝行のつもりで、リラックスして、数日いるだけであればいいです。

しかし毎日となると寂しさ、疎外感があるような気がします。

もともと住んでいた人なら、懐かしむことも、会話に溶け込むこともでします。

しかしそうではないので、一から人間関係を築くていかなければならないのが、私にとってストレスだと感じました。

実際私は、人間関係は気の合う仲間や家族が近くに居ればそれでいいと思っていました。

しかし、田舎は数少ないお店をよく使うので、顔馴染みや知り合いが出来てきて、特有のコミュニティーが出来上がります。

そこからいろんな噂話が聴こえてくるのが、嫌なのです。

小さなコミュニティーゆえ、そうなってしまうのは仕方のないことですが。

偏見かもしれないのですが、外から来た人にとって、外まで見られているような眼で見られるのは嫌なもんです。

それを暖かさというのかわかりませんし、

その良さにまだ私が気付いていないだけかもしれませんが。

ただ今の私にとって、田舎は自分の気持ちをリセットする場所。

家族だったり、自然から暖かさや安らぎを教えてくれる場所。

しかし、それは一時的であって、今からずっとではない。

今は自分の将来のため、もがいてもがいて、何かを掴む為の時期。

安心する時期じゃない。

だから、東京で精一杯学んで、頑張ろうと思った。

東京だけが全てじゃない。

だけど、東京にいる利点を活かし、そこでしかできないことに挑戦していくことこそ、今私がしなければいけないことなんだろうと、思った帰り道です。