littleMYの日記

自分が経験して、考えたことを記録するブログです。

失敗の種類。

 

1年ちょっと前、前の保育園で失敗ばかりしていた私。

 
どうやったらうまくいくのか、ひたすらビジネス書を読み漁りました。
 
その中で実際になるほど〜と思った本がコレです。
 

 

 

 

あなたの失敗はいつも同じ原因

あなたの失敗はいつも同じ原因

 

 

 

 

 
 
失敗の原因。これが自分自身わかっていないから繰り返すのかーと納得できたし、自分の今後の課題が見つけられた本です。
 
失敗の原因とは
  1. 仕事量のキャパ越え
  • できると思ったができなかった。
  • 周りからの評価信頼を落とす
       →組織への影響度を考えた優先順位をつける
 
   2.  都合のいい情報だけを信じ込む
 
  • 信じる一方で、確かめるプロセスが必要
  • どんな情報も主観を入れずに、情報を数字などに定量化する
  • →❌自分だけは大丈夫
 
   3.   自己犠牲が周囲の迷惑になる
 
  • 上司は部下や周りの組織を使って成果を果たす
  • →❌他人に頼めない、自分で業務を遂行
  • 周りを巻きこんで仕事をする
  • 1人でしようとしているから失敗のパターンがつく
 
 
全部自分が陥っていたなーという失敗ばかり。
 
この時に読んだビジナス書は私が目をそらしていたところに、しっかり目を向けさせてくれたモノばかり。
 
今思い出してみても、この頃の経験がなかったら、周りのことをよく見れるようになっていなかったなーと感じています。
 
何事にも、1つ1つの積み重ねが大切だとより感じています。