littleMYの日記

自分が経験して、考えたことを記録するブログです。

協調性。

協調性。

よく聴く言葉ですが、仕事において、とっても大切。

私にとって、  協調性=チームワーク かなとも思います。

保育園で働く人にとって、チームワークなしには、いい保育はあり得ない。

あの人がやると思ったから、わかっていると思ったから。

ダメです。

当たり前のことも聞きます。

報告もします。

それを言わずして、業務は回りません。

もし言わずに、報告もせずに行動したとしたら、

キケンです。

子供の命を預かっています。

子供がキケンに晒されたら、どうします?

報告していなかったら、みんな知りません。



これをよく自己判断でやる人も、多々います。

小さな積み重ねが、大きな事故にも繋がります。


自分の考えで勝手にやるのは、仕事じゃなくて、ただの自己満足。

仕事は、保育園の仕事は、子供にとっての最適な環境を作ること。

つまり職員全員で子供にとって良い環境を作ること。

ひいては、みんなで良い環境を作り上げること。

みんなで作ります。

個人の考えを押し付けても、みんなが賛成いないと意味ないです。



チームワークが必要な職場は人間関係が、複雑。

協調性がないと、できません。

そう思う今日この頃です。