littleMYの日記

自分が経験して、考えたことを記録するブログです。

空気を読む。

職場で、ものすごく空気を読むことが大切だと感じます。



報告、連絡、相談。  大切だとよく言われます。


しかし、それにプラスして、相手にとって聴く体制が整っているときに聴くこと。


つまり、空気を読むこと。これが大切。

いくらキチンと、報告、連絡、相談ができていても、いいタイミングで話をできなければ、意味がないし、理解してもらえない。


忙しい、忙しい 、、と言って、いる人以外は別ですが、、


みんな段取りをとって、仕事をしています。

区切りのいいときを待つなり、少し横で様子を見て話すことが大切だとよく思います。


相手のスケジュールを考え、どのタイミングで言ったら良いのか考えること。

これは、気遣いでもあり、空気を読むことなのではないのかなーと感じます。


よく思うのは、新人でも、ベテランでも、気づいていない人もいるよということです。