littleMYの日記

自分が経験して、考えたことを記録するブログです。

惜しいと言われてしまう人へ

惜しい!!と言われてしまう人、、、、 私ですね。 頑張っているし、手を抜いていないのはわかる。 だけれど、結果を見ると惜しいと。 言われたことのある私。。。。 どうすればよいのか、、、、自分でもわからず、、、、 しばらく長考した後考えたことは、…

今のここにいる!

ひたすら寝ること、10時間。。。。 吹っ切るにはまだ少しかかりますが、しゃんとした気持ちになりました。 自分の状況を見つめてみたときに、ああ、、、自分は頑張ってきたな。。 1つ1つ、頑張ってきた。 それは認めようと思いました。 自分で自分を褒め…

思考停止。

前回のエントリーで、仕事を辞める前に確認しておきたいこと。。。 など、偉そうに書いてしましましたが、、、 まさか、、、、次に書くブログが仕事を辞めた後に書くとは、、、思いもしませんでした(笑) // 人は他の人のことは冷静に分析できますが、自分の…

仕事を辞める前に確認しておきたいこと。

// 最近職場の方の娘さんで、急に仕事を辞めたという話を聞きました。以前から職場に不満があるということは聞いていましたが、辞めるとは。。。 入社1年目で、某優良企業、8:30~17:00で、経営戦略課にいた女の子でした。 辞めた理由として、 ● 仕…

ダリから人生観を学ぶ

// 先週、ダリ展に行ってきました。 ダリ展|企画展|展示会|国立新美術館 THE NATIONAL ART CENTER, TOKYO salvador-dali.jp ダリ、、、私は細い彫刻が好きだったのですが、絵を特に見たことがなかったので、見に行きました。そもそもダリをよく知らなかっ…

【映画レビュー】 この世界の片隅に

// 皆さんは、『この世界の片隅に』というアニメ映画をご存知ですか? 私は先週見てきました! konosekai.jp のんさん(本名:能年玲奈)の改名後初作品です。それと同時に、片渕監督が6 年以上もの歳月をかけて制作された映画です。作品に惚れ込み、何度も…

位牌を見て思うこと。

// 皆さんは、『信士』『信女』って、何のことかご存知でしょうか? 私は実際よくわかっていませんでした。 しかし、今日は祖母の初盆。。。 よくよく見ると、わけのわからない漢字が横についているのではありませんか。 『~信女』と。。。。 これをよく調…

【映画レビュー】 コクリコ坂から ~また見るなら~

// 『コクリコ坂から』 コクリコ坂から [DVD] 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 発売日: 2012/06/20 メディア: DVD 購入: 3人 クリック: 45回 この商品を含むブログ (108件) を見る 見ました。 正直、地味だなとか、ところどころ自…

【音楽レビュー】 武部聡志

// 昨日、金曜ロードショーでジブリ作品の『コクリコ坂』がやっていました。 私は音楽にとても惹かれました。 映像が音楽で、立体的に温度、そして匂いを感じました。音楽でそこまで感じたのは、初めてでした。 以前も確かコクリコ坂を見たはずですが、私は…

【TED レビュー】 だれでもできる記憶術

// // ]]> TED Talks を皆さんご存知でしょうか? TED(Technology Entertainment Design)の略 学術・エンターテイメント・デザインなど様々な分野の人物がプレゼンテーションを行なっている 2006年から講演会の内容をインターネット上で無料で動画配信する…

スターバックスはなぜこんなにも心地いいのか。

// 皆さんは、スターバックスというと、どんなイメージがあるでしょうか? 私は少し値段が高いけれど、雰囲気はとてもよく、落ち着く場としてとても重宝しています。 大学生の時は、よく一人で物事を考えたくなったときに、スタバで物思いにふけっていたこと…

保育園栄養士から在宅医療に転職して。。。。

// 栄養士から、在宅医療に携わるにあたって、栄養士という職種がいかに、忙しかったし、責任が重かったという事実を感じました。 1人ですべての給食の責任を負う。 これは、結構ツライ。。。。 在宅はみんなで協力してやるけれど、基本的にはやることは一…

在宅医療分野に転職しました。

// ここ2か月、私は何をしていたかというと、転職活動をしていました。 7月より、某クリニックの在宅医療の手伝いをさせてもらうことになりました。 在宅医療と聞くと、皆さんはどんなイメージをお持ちでしょうか? 家にお医者さんが来てくれるんですよ!…

付加価値について思うこと

// GWに六本木でやっていたセーラームーン展に行ってきました。 www.roppongihills.com 私はセーラームーン世代なのですが、行ってみて改めて思うのは、私はそんなにセーラームーンを理解していなかったということ。 歴代の年表を見ても、あまりわからず。最…

ちはやふると和歌

// 今回は、漫画 ちやはふる に出てくる和歌でとても心が震えた和歌を紹介したいと思います!! ① 17.在原業平朝臣(ありわらのなりひらあそん) ちはやぶる 神代(かみよ)も聞(き)かず 竜田川(たつたがは) からくれなゐに 水(みず)くくるとは 【意…

【ブックレビュー❊マンガ編❊】 ちはやふる 

// ちはやふる ちはやふる(1) (BE・LOVEコミックス) 作者: 末次由紀 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2012/09/28 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 私にとって、特別な漫画でもあります。とっても、熱く、真剣に生きている彼ら達を応援し…

【音楽レビュー】 久石譲

// 昨日からよく聞いてしまうのは、久石譲さんの音楽。 とても心が表れて、穏やかな気持ちになります。 Summer! 久石 譲 / Joe Hisaishi -- Summer (HQ) そして、平原綾香さんとのコラボ【いのちの名前】 久石譲in武道館 - "いのちの名前" ジブリ作品の『千…

今私たちができること。

// 今現在、九州では大変なことになっています。私はただただ皆さんの無事を願っています。 橋が断絶されて孤立状態になっている人、避難をして精神的にも弱っている人、本当に多くの方がつらい想いをされていることと思います。 一刻も早く助けてほしい、そ…

【ブックレビュー❊マンガ編❊】 午前0時、キスしに来てよ

// マンガって、面白いですよね。 私は小さいころから、とってもよく読んでいます。その中でも、少女漫画はいつもキュンキュンさせてもらっている、私の心のサプリのようなものでした。少年漫画もそうですが(笑) キュンキュンする本に出会ったときは、楽し…

裁断とパターンの違い。

// 私には全く縁のなかった、洋服の話をしたいと思います。 みなさんは、【裁断】と【パターン】の違いってご存知でしょうか? 私は、何となくはイメージがついていましたが、深くは知りませんでしたが、友人がわかりやすい例を教えてくれて、一気にイメージ…

技術。

// 服の専門学校に通っている友人の話から。 私には、全く縁の遠かった洋服の話。最近、話せば話すほど、食品の業界と似ている部分があることに気づきました。 友人は、台湾の服飾の大学を卒業して、台湾でデザイナーとして働き、日本に服の勉強できています…

日本における人種差別

// 私には、台湾の友人がいます。その子は、台湾の服飾の大学を出て、服飾デザイナーとして働き、その会社がつぶれたため、日本で服飾の勉強をして、自分のブランドを立ち上げたいと思い、一念発起して、日本にまずは語学留学をして、この春ようやく留学生と…

無駄な努力は、ない。

// 3月20日(日)は、管理栄養士国家試験の日でした。 私は、受けました。本当のところ今回で5回目でした。合格条件は60%をとることで 、私はいつも58%の辺りをぐるぐるしている日々でした。あとちょっと勉強すれば、合格できると思い、毎年のように…

第一回目の卒園式

// 19日(土)は、私が勤めている保育園の第一回目の卒園式でした。 とても感慨深い卒園式でした。 オープンからの1年間のいろいろな想いがこみあげてきて、とても感じるものがありました。第一回目ということで、とても忘れることのできない卒園式といっ…

年度末の保育士の子供への関わり方

// あれよあれよという間に、気が付けばもう2月も終わり、もうすぐ3月になりますね。3月と言えば、卒業のシーズンです。保育園もお別れの時期が近づいてきました。 知り合いの保育士さんと話をしていた時に、こんな話を聞きました。 『わざと子供に距離を…

面子

// 『あなたの国でコミュニケーションをとるうえで重視していることは、何ですか?』 この問いは学校で出された宿題で、友人の台湾の子が、一生懸命に考えていました。そのチェックを頼まれた私ですが、奥が深いぞと感じました。 普段なかなか語学の勉強をし…

音楽レビュー【スピッツ】

// p>最近ずっとリーピートしまくりなのが、、、 スピッツさんの『君が思い出になる前に』 家入レオ カバー「君が思い出になる前に」 家入レオちゃん、カバーですが。。。彼女の歌声もとっても好きです♡ とってもいい曲で、ほんわかします。スピッツさんの曲…

映画レビュー 『銀の匙』

// 深夜に地上波初放送された『銀の匙』を見ました。 natalie.mu とにかく、現実的だなと感じました。私は農家の生まれでもないもで、全く知らない環境がそこにあることに、驚きました。 正直、自分は小さい頃から好きに生きてきた部分があり、農家の子みた…

栄養士に必要なこと

// 職場で、栄養士にとって必要なことって何ですか?という問いを投げかけられました。 私が思うのは、栄養士という以前に人間として最低限のことができること。 そう感じます。 なぜなら、栄養士は狭い密集された空間で、毎日同じようなことをするので、そ…

給食管理のための手引き

栄養士ってどんな仕事をするんだろうか?と疑問に思う人も、たくさんいると思うし、知らない人も多いと思うので、ちょっとまとめてみました!! // //